SoftBank Airに関するよくあるご質問
よくあるご質問
- SoftBank Airの端末が届くのはいつごろですか?
-
SMSのご登録が完了次第、順次発送となります。
最短3日、場合によっては1週間~10日前後かかります。
- 契約成立日はいつのタイミングになりますか?
-
SoftBank Airの機器を受け取った日が契約成立日となります。
なお、不在票の場合は受け取ったことにはなりませんが、宅配BOXの場合は受け取ったことになります。
- 割賦契約書に料金やキャンペーン内容の記載はありますか?
-
ございません。
返送後に届く契約内容確認書類に記載がございます。
- 他の代理店で申し込みをしたのですが、このサイトから申し込み内容の確認はできますか?
-
確認はできません。
お申し込みをした代理店にお問い合わせいただくか、SoftBank Air サポートセンター(電話番号:0800-1111-820)にお問い合わせください。
- 初期費用はいくらですか?
- 契約事務手数料税込3,300円が初期費用となります。
テーマから探す
「お申込み」に関するご質問 4件
- SoftBank Airの端末が届くのはいつごろですか?
- SMSのご登録が完了次第、順次発送となります。
最短3日、場合によっては1週間~10日前後かかります。
- 契約成立日はいつのタイミングになりますか?
- SoftBank Airの機器を受け取った日が契約成立日となります。
なお、不在票の場合は受け取ったことにはなりませんが、宅配BOXの場合は受け取ったことになります。
- 割賦契約書に料金やキャンペーン内容の記載はありますか?
- ございません。
返送後に届く契約内容確認書類に記載がございます。
- 他の代理店で申し込みをしたのですが、このサイトから申し込み内容の確認はできますか?
- 確認はできません。
お申し込みをした代理店にお問い合わせいただくか、SoftBank Air サポートセンター(電話番号:0800-1111-820)にお問い合わせください。
「料金」に関するご質問 6件
- 初期費用はいくらですか?
- 契約事務手数料税込3,300円が初期費用となります。
- 端末代金はいくらですか?
- 端末代金は、36ヵ月間毎月1,980円(税込)に月月割が適用となり、36ヵ月毎月1,980円(税込)割引になるので、実質0円です。
24回、48回の場合は別途料金形態が変わります。詳しくはオペレーターまでお問い合わせください。
- 初月の料金は1ヶ月分の請求になりますか?
- 日割り換算でのご請求となります。
SoftBank Airを受け取られた日を含め9日目からの課金開始となっております。
その際、契約事務手数料の税込3,300円が合算でご請求額に計上されます。
- 現在SoftBank Airを使ってますが、このサイトに記載の月額料金に変更することはできますか?
- 変更はできません。
当サイトに記載の月額料金は、新規に導入をされる方に適用になるキャンペーンを実質換算したものでございます。
- クーリングオフの際に料金はかかりますか?
- 契約事務手数料税込3,300円と、返送時の送料がお客様負担となっております。
- コンビニ払いでの支払いは可能ですか?
- できません。
お支払い方法につきましては、クレジットカード払いか口座引き落としのいずれかになっております。
「オプション」に関するご質問 3件
- 5つ無料で付帯されるオプションサービスの内容は書面で届きますか?
- SoftBank Airの機器と一緒に届く書類に記載ございますので、ご確認ください。
- TVのみの利用は可能でしょうか?
- できません。
- 固定電話のオプションは、このサイトから追加できますか?
- 弊社では対応できませんので、SoftBank Air サポートセンター(電話番号:0800-1111-820)にお問い合わせください。
「キャンペーン」に関するご質問 3件
- SoftBank 光からSoftBank Airへ乗り換える場合、「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」は適用できますか?
- 適用できません。
- 「おうち割」の申請をしたいのですが、このサイトから申し込みはできますか?
- できません。
お近くのSoftBankショップにてお申し込みをお願い致します。
- 「おうち割」の手続きは、SoftBankショップでしかできないのでしょうか?
- Webから「マイソフトバンク」にログインしてのお手続きも可能です。
「機能」に関するご質問 5件
- ポケットWIFiとの違いはなんでしょうか?
- 速度制限・容量制限※が一切ないことが特徴です。
何GB使用しても速度が遅くなる事はありません。
※ ベストエフォート形式のため、お客さまの通信環境により実際の通信速度は変化します。ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。詳しくはSoftBank Air(ソフトバンク エアー)の速度制限などについてをご確認ください。
- ホームルーターとの違いはなんでしょうか?
- 速度制限・容量制限※が一切ないことが特徴です。
何GB使用しても速度が遅くなる事はありません。
※ ベストエフォート形式のため、お客さまの通信環境により実際の通信速度は変化します。ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。詳しくはSoftBank Air(ソフトバンク エアー)の速度制限などについてをご確認ください。
- 据え置き型Wi-Fiルーターとの違いはなんでしょうか?
- 据え置き型Wi-Fiルーターは単体ではネットワークに接続されていません。
別途終端装置が必要となります。
SoftBank Airは単体でネットワークに接続が可能なため、難しい設定も不要でとっても簡単です。
- 有線接続は対応していますか?
- 対応しています。
万が一のWi-Fiトラブルでも有線に接続する事でトラブルシューティングが可能となります。
- 速度に難があると聞いた
- ご利用環境によって大きく左右される可能性はありますが、最大約1Gbpsの速度を実現しています。
これは光回線と比較しても遜色のない速さです。
実際に使用して納得のいく速さがでなければ、SoftBank Airを受け取られた日を含め8日間までであれば無料でキャンセルが可能です。
「現在利用中のSoftBank Air」に関するご質問 3件
- 現在利用中のSoftBank Airの契約状況は、このサイトから確認できますか?
- 確認はできません。
SoftBank Air サポートセンター(電話番号:0800-1111-820)にお問い合わせください。
- 今持っているSoftBank Airの機器は再利用できますか?
- 再契約が必要です。
詳しくはSoftBank Air サポートセンター(電話番号:0800-1111-820)にお問い合わせください。
- 現在利用しているSoftBank Airが引っ越し先でも使えるか、このサイトでエリア確認できますか?
- 確認はできません。
移転手続きが必要となるため、SoftBank Air サポートセンター(電話番号:0800-1111-820)にお問い合わせください。
「ご利用時のトラブル」に関するご質問 4件
- 初期設定はどのように行えばいいでしょうか?
- 以下の手順でご設定ください。
①箱を開けてSoftBank Airの端末を取り出します。
②SoftBank Airの端末に電源ケーブルを取り付け、コンセントにつなぎます。
③電源をONにします。
④Wi-Fi接続が可能な機器(スマホ・PCなど)で接続設定をします(設定方法は機器の設定に準じる)。
- SSIDが2つ表示されるのですが、どちらに接続すれば良いでしょうか?
- SSIDには2.4GHz帯と5GHz帯の2つがあり、それぞれ長所や短所があります。
ご利用環境に応じて快適にWi-Fi接続できる帯域が異なるので、一度お試しください。
- 電波が弱い、またすぐに接続が途切れる場合、どうすればいいでしょうか?
- 5GHz帯のSSIDを選択した場合、ご利用環境によっては接続しにくい場合がございます。
その際は、一旦2.4GHz帯のSSIDに切り替えてみてください。
- 昨日の夜からインターネットが使えません。ルーターを接続しなおしても接続ができません。どうすれば解決できるでしょうか?
- 弊社では対応できませんので、SoftBank Air サポートセンター(電話番号:0800-1111-820)にお問い合わせください。
「ご解約」に関するご質問 2件
- SoftBank Airを解約したいのですが、このサイトからできますか?
- できません。
SoftBank Air サポートセンター(電話番号:0800-1111-820)にお問い合わせください。
- オプションを解約は、このサイトからできますか?
- 当サイトはSoftBank Airの新規お申し込み受付窓口となりますので、SoftBank Air サポートセンター(電話番号:0800-1111-820)にて、オプション解約の方法についてお問い合わせください。
「その他」に関するご質問 6件
- サポートセンターに電話がつながらないのですが、このサイトから問い合わせできますか?
- 当サイトからサポートセンターへはおつなぎできません。
恐れ入りますが、0800-1111-820(SoftBank Airサポートセンター電話番号)の頭に186をつけて再度お試しください。
- 自分の住んでる所でどれくらいの速度が出るのかわかりますか?
- 当サイトでは提供エリア内かそうでないかでのご案内となりますので、詳しい速度のご案内はできません。
- 契約住所以外で使用できますか?
- 指定の住所以外でのご使用はできません。
引っ越しの場合、住所変更の手続きが必要となります。
- メールアドレスは取得できますか?
- 当サイトはSoftBank Airの新規お申し込み受付窓口です。
SoftBank Air到着後、SoftBank Air サポートセンター(電話番号:0800-1111-820)にお問い合わせいただき、オプション追加で取得が可能です(スタンダードプラン:税込330円/月)。
- Yahoo!系インターネット回線(Yahoo! ADSL、ホワイトBB、ポケットWiFi、等)の内容は、このサイトから確認できますか?
- 確認はできません。
当サイトはSoftBank Airの新規お申し込み受付窓口となりますので、ご契約元のサポートセンターまでお問い合わせください。
- SoftBankの携帯の料金プランは確認できますか?
- 確認はできません。
お近くのSoftBankショップにて確認ください。